綿工房

綿から糸を紡いで布を織る 綿工房です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

細い糸

ひさびさに・・・
「細い糸を紡いでみましょう!」
と自分に言ってみる。

細い糸ってどれくらい細いの?
細く細く、もっと細く
ほらもう少し細くできるんじゃあないの?

いつもの糸より細くって
それでもいろんな細さがあるね
細くすると手が宙を浮いたように感じて
もう少しするとそこにまた手ごたえが出てくる

虫が口から糸を吐くように
私の手から糸が出てくるよ!
こんなに細くしようと思うと
いつもの糸車の輪っかがもっと大きいといいのにとかんじる

本当はたいして細くもないかもね
いつもの糸がふわふわふんわりの
太い糸なんだ

自転車みたいに勢いがついたらペダルをこがなくても
カラカラ、カラカラまわったらどうか?
廻す手がまどろっこしくなるくらいグルグルしちゃってるんだもん

保育園にお迎えに行く時
急いでいなくても息が切れるまで走る
そんなふうに、糸を紡ぎ始めると
なんだか走り出してしまうんだよね

もう半分も過ぎてしまった2月を追いかけるみたいに
ぐるぐる糸車を廻しています。
ぐるぐるというより・・・ブンブン廻しています。

  1. 2008/02/14(木) 22:20:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
