綿工房

綿から糸を紡いで布を織る 綿工房です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味噌仕込み

朝から降り始めた雪
どんどん降ってきた
今日は味噌つくりを習う日

教えてくれるのは与座さん
伊豆出身、母の実家に近い
与座さんは大のおばあちゃんっ子で
小さい頃からおばあちゃんの味噌作りのお手伝いをしていたそうです

写真は塩切り麹
塩と麹を混ぜたもの
与座さんのおばあちゃんは麹も作っていたそうです

IMGP2833.jpg

私も伊豆のおばあちゃんが大好きだったので
ふたりでおばあちゃんの話で盛り上がります

一晩水に漬けた大豆を圧力鍋で煮ます。
潰すのはバーミックスのようなもので素早くできます
4回に分けて丁寧に煮ました
軟らかく、甘みのあるぷくぷくの豆

最後に塩切り麹と大豆を混ぜる時
気持ちを整えしっかり腰をすえてするようにと・・・

良く混ざったら、空気を抜きながら容器にきっちり詰めていきます
細かい注意点も交えて丁寧に教わりました

お昼ごはんがおいしくて
おしゃべりも楽しくだんだん時間が足りなくなってしまう
最後はちょいと端折ってなんとか終了

まだ暖かくて軟らかい出来立ての味噌はどっしりと重い
大豆、麹1キロづつ、塩500グラム
が計4キロ近くに膨れ上がっている

雪はやんで細かい雨の中
電車を乗り継ぎ家に帰る

学校から帰っていた子ども達(お友達も合わせて3人)
の前に味噌を突き出して触らせる
「おおっ!あったかい」




  1. 2008/01/24(木) 16:49:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

紡ぎ初め

1月18日(金)

糸紡ぎのワークショップ
1時~4時
青梅線拝島駅徒歩3分
福東会館

ことし最初のワークショップです。

顔見知りも新しいかたも一緒に楽しく紡ぎましょう。
気持ちもあらたに2008年の糸紡ぎの始まりです。


DSCN6888.jpg




  1. 2008/01/10(木) 13:48:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ことしもよろしくお願いします。

謹賀新年

DSCN6772.jpg



あけましておめでとうございます。

お正月は茨城でゆっくりしてきました。
暖かい穏やかなはじまりですね。

ことしも楽しく紡ぎます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

あつこ
  1. 2008/01/07(月) 11:32:40|
  2. 未分類
