綿工房

綿から糸を紡いで布を織る 綿工房です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真

布を写すのも難しいけれど
道具や作業風景の写真もきれいに撮ろうとすると
苦労します

機の場所は動かせないし
大きいので
一度には入らない

DSCN6648.jpg


たて糸が揃っているところは
いつでも美しくて大好きです




  1. 2007/12/26(水) 13:21:37|
  2. 未分類

紙飛行機とあやとり

8日(土曜日)とワークショップ

参加者3名と私
プラス6歳、5歳、4歳の子ども
真ん中5歳はうちのシュウウです。

前回も土曜日参加してくれたふたりのお母さん
この間はお子さんひとりで
ちょとつまらなかったかな?と思い
今回は遊び相手にと息子を連れていきました。

お父さんはお仕事とのことで
前回来なかった1年生の女の子が加わり
女の子ふたり、男の子ひとり
お絵かきしたり、折り紙したり

編み物したり、あやとりしたり
最後は紙飛行機を持って公民館の中を走り回ることに・・・
管理人のおじさんに良く飛ぶ飛行機を教えてもらい
飛ばすの半分、あとの半分は持って行ったり来たり
するだけなんだけどこれが楽しい

お母さんというのはいつもこんなですから
慣れているんだけれど
初めてきたMさんはびっくりされたかな?
とちょっと心配でもありました。

なにしろちょろちょろと
落ち着きのないワークショップです。
邪魔するということもないけれど
意味も無く母親やおとなの傍に寄ってきます。

盆暮れに親戚でも集まったみたいな
ほんわかムードです。
なかなか作って出せる雰囲気ではないので
特徴のあるワークショップともいえます。

私はこのワークショップで
あやとりのダイヤモンドを覚えました。
息子も帰り道
「あ~楽しかった。」と言っていました。

また来年も土曜日にワークショップ開きます。
こんな雰囲気でよろしければ皆さんご一緒しましょう。
  1. 2007/12/12(水) 08:38:31|
  2. 未分類

12月の糸紡ぎ

今年最後の糸紡ぎワークショップです。

Dscn37061.jpg



12月7日(金)
1時~4時
青梅線拝島駅徒歩3分
福東会館にて

自分で育てた綿を綿繰りしたい方はお知らせください。
綿繰り機も持っていきますので
少量でしたらその場で綿繰りが出来ます。


12月8日(土)
1時~4時
青梅線拝島駅徒歩3分
福東会館にて

平日はちょっと無理という方のために
1年に2回くらい土曜日に開きたいと思っています。
道具も経験もなくてだいじょうぶです。

  1. 2007/12/01(土) 07:12:20|
  2. 未分類
