綿工房

綿から糸を紡いで布を織る 綿工房です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紙と布

ワークショップにて

DSCN2919.jpg


再生紙の森さんが作ったおうちの形のカード
糸やひも、はぎれを貼り付けて
自分だけのカードを作ろう!

真っ白は牛乳パック
灰茶色はダンボールを再生して作ったカードです

はぎれは私が紡いだ糸で織った布です
本当に小さな切れっぱしも捨てられず
ワークショップで使ってもらおうと
森さんに託しました

カードの見本として森さんの作ったもの
窓に小さな布が貼られている
とても似あっていますね

再生紙の肉厚のやわらかさと
手紡糸のふくらみと・・・

P1030702.jpg


P1030715.jpg


こちらワークショップに参加した方のもの
それぞれが楽しく貼り付けていますね。






  1. 2007/11/25(日) 12:01:44|
  2. 未分類

赤と黒

DSCN6584.jpg


むくろじの実と庭のりんご

  1. 2007/11/12(月) 18:27:34|
  2. 未分類

小さな手提げ

ギンガムの小さな手提げ

DSCN6445.jpg


おだんご頭に
ムーミン谷のミーみたいな
ワンピースを着た女の子
小さなギンガムチェックの手提げが
ぶらぶらと揺れている

糸紡ぎがしたくって
駅から走って来たんだって
一番乗り!

小さな小さな手提げには
小さなポケットがついている
ポケットに挿した刺繍の花が一輪
ポケットにはどんぐりか
いしころひとつくらいしか入らない

糸紡ぎが終った後に
女の子とすれちがったら
手提げの端から
糸紡ぎのコマの棒が飛びだしていた

紡ぎかけの糸を入れた手提げ
ぶらぶらと揺れながら
晴れた日のお庭で楽しそうに
遊んでいました

私が見た
工房からの風のひとつの風景




  1. 2007/11/06(火) 08:34:45|
  2. 未分類
